(岡山県備前市)  ●更新:2015年3月(19)
(がんじょうじ) ●巨樹と花のページ・トップ   ●都道府県別リスト  ●樹種別リスト

願成寺のビャクシン
●幹周を目通し(地上1.3m )で実測すると、幹周/3. 58mでした。樹高は約6mと思われます。
願成寺のビャクシン
●ねじ曲がった主幹はなかなか魅力的です。
願成寺のビャクシン
●塀に囲まれており、撮影がしにくい状況でした。枝も複雑に曲がっています。
願成寺のビャクシン
● 名称 : 願成寺のビャクシン
● 所在地 : 岡山県備前市木谷485 ○地図リンク提供:マピオン
● 撮影日 : 2014/11/5 願成寺のビャクシン マップ
● 指定 : 指定なし
● アクセス : 【車】山陽自動車道・備前ICから西に国道2号線を経由して、「伊里中」交差点から県道261号に入り、さらに左折して500mの道路沿いの左側にあります。
● 近くにある有名な閑谷学校(しずたにがっこう)に行く予定で周辺の巨樹をネットで検索していて見つかったのがこのビャクシンの樹でした。道路沿いにありすぐに分かります。ちょうどビャクシンがある場所のお宅のおばあさんが前におられたのでお話を伺いました。
 以前はもっと立派だったそうですが、枝が折れたりして少し小さくなったとの事でした。天然記念物などの指定はないのですかと聞くと、おじいさんが登録したということでしたが指定はありません。幹周は4m足らずで、巨大というわけではありませんが、枝振りがなかなか面白く、ねじ曲がった幹もいいですね。
 「願成寺」の名称については不明ですが、狭い塀の中に二つの小祠が置かれていました。閑谷学校のカイノキは近所です。
(HP管理者)

BACK 巨樹と花のページトップへ NEXT
(佐用中山のスダジイの古木) (閑谷学校のカイノキ)
     
■ 岡山県  ■ ビャクシン  ■ 新日本名木100選
     
No.987